美容皮膚科・薄毛治療の恵比寿美容クリニック | アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の違いと見分け方

恵比寿駅西口から徒歩3分

診療時間 平日:10:00-20:00/土日祝:10:00-19:00

初めての方 専用電話窓口 0120-249-272

アフターフォロー 専用電話窓口 03-6712-7881

アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の違いと見分け方

アトピー性皮膚炎と蕁麻疹では刺激やストレス、アレルギーによって発症することがある点や、痒みを伴い赤み、湿疹が症状として現れると言った点ではとても似ています。では、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の違いはどういったものがあるのでしょうか?こちらでは、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の違いと見分け方を紹介します。

2018/05/10

Supervising doctor:
恵比寿美容クリニック 院長 能登谷 翔

アトピー性皮膚炎と蕁麻疹とは?

アトピー性皮膚炎とは、年齢によって症状や原因が異なり、つらい痒みを伴います。原因は、いまだに詳しく分かっていないのですが、遺伝による体質であったり、欧米化した食生活、ダニ・ハウスダストなど人によって原因が様々です。

良くなったり、悪くなったりをくり返しながら長期間続きます。蕁麻疹とは、急性皮膚病の一つで、元々は全てアレルギーが関与していると考えられていましたが、必ずしもそうではないものもあるようです。

症状は、皮膚の灼熱感・かゆみを伴う発疹が生じ、数分〜数時間で消えるが、発作的に反復して発疹が起こります。発疹の特徴として、軽度の膨らみをもった蚊に刺されたような発疹が出ます。

 

アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の違い

蕁麻疹もアトピー性皮膚炎も発生個所を問わず、赤いブツブツと痒みを伴う湿疹が出る点は共通しています。アトピー性皮膚炎の場合は、乳児・幼児の発症率が高く、患者の8割は5歳未満で、アトピーは小学生以降になると自然治癒する場合が多いです。

また、アトピー性皮膚炎は遺伝的な要因も深く関係しているとされており、良くなったり、悪くなったりをくり返しながら長期間続くという特徴があります。

それに比べ蕁麻疹は、食物アレルギーや外部の刺激が原因で年齢を問わずに突然起こります。発症してからもアトピー性皮膚炎のように長期に渡るのではなく、数時間から1日で消える場合がほとんどです。

また、アトピー性皮膚炎の場合、乾燥してガサガサになることが多いが、蕁麻疹の場合はそういった症状が出ることは少ないです。このように、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の違いを簡単に挙げてみましたが、最も違うところは症状の持続時間といえます。

 

アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の見分け方

アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の見分け方はいくつかあります。1つ目は、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹では湿疹が出来ますが、その種類や出来方が違います。

アトピー性皮膚炎の場合、湿疹は丘疹と呼ばれる1センチに満たない程のポツポツとした凹凸のある湿疹ですが、蕁麻疹では膨疹と呼ばれる蚊に噛まれた様な湿疹が出来ます。

2つ目は、湿疹が治まるまでの時間です。アトピー性皮膚炎は、湿疹ができてから湿疹が治まるまでに時間を要しステロイドを塗ることで痒み、湿疹が軽減します。蕁麻疹は、何の処置もせずとも通常は短いと2030分、長くとも翌日には痒み、湿疹が治まるのが特徴です。

蕁麻疹が早く治まる理由として、アレルギー物質が体内に侵入した際や外部からの刺激によって体内の肥満細胞から痒みを起こす成分であるヒスタミンが分泌されます。

そうすると、皮膚の浅い部分に血漿と呼ばれる成分を放出する為、それが原因で皮膚が膨らんで膨疹ができたり、血漿によって血管が拡張され皮膚が赤みを帯びているように見えるのです。アレルギー物質が排出されると同時に血漿も吸収される為、膨疹や赤みなどの症状は短時間で治まるのです。

3つ目は、湿疹の出来る位置や場所です。アトピー性皮膚炎は同じ場所に湿疹ができるのに対して、蕁麻疹は湿疹の出来る位置や場所に特定の決まった場所が無いです。

4つ目は、患部が乾燥しているかどうかです。アトピー性皮膚炎は皮膚の赤み、湿疹と同時に皮膚が乾燥しカサカサしていることが多いのですが、蕁麻疹では一過性の為に皮膚のかさつきはほとんどありません。

また、湿疹が出た後も蕁麻疹は跡が残らず、何事もなかったかのように綺麗に治るのが特徴です。

 

まとめ

このように、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹は違いもありますが、症状がよく似ています。また、アレルギーと関連するアトピー性皮膚炎は、蕁麻疹などの症状にも影響していることがあります。

どちらもかゆみが伴う為、かきすぎると色素沈着にもなりかねませんので、綺麗な肌を保つためにも、医師と相談し原因をつきとめ、きちんと治療に望みましょう。

恵比寿美容クリニック

院長 能登谷 翔

経歴
2005年4月武蔵野大学薬学部薬学科(入学)
2008年4月東海大学医学部医学科(入学)
2014年4年独立行政法人東京都健康長寿医療センター勤務
2016年10月恵比寿美容クリニック勤務
所属学会
日本形成外科学会 会員
日本整形外科学会 会員

関連記事

こんなに抜けて大丈夫?ヤバイ抜け毛とは

通常、人間の髪の毛は1日で50~100本…

2018/05/10 詳しく読む

クマとストレスの関係とは?ストレスによるクマ対策について

寝不足や疲れたときにクマができることが多…

2018/05/10 詳しく読む

クマにパックは効果的?目もとパックの選び方とセルフケアの方法

寝ているはずなのにクマができている……そ…

2018/05/10 詳しく読む

アトピー性皮膚炎の症状と3つの改善方法

アトピー性皮膚炎とは、特徴的な場所に皮膚…

2018/05/10 詳しく読む

カウンセリング無料!
あなたのお悩み、全力でサポートします。